寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読むことが好きになる教え方

子ども達の学びを豊かにし、考える力をつけるには「読む」こと「書く」ことが大切だなーって思います。それって結構昔から言われていることかもしれません。だからといって、これを読みなさい、これを書きなさいって言われ続けては、好きになることは難しい…

大人の背中

昔は分からなかったこと。今は身にしみて分かること。 そんなことがあります。 僕らは生まれてからずっと誰かとのかかわりの中で生きていて、時にはそれが鬱陶しくなったり、時には激しくそれをもとめたり、平穏に過ごしたり、、 何かを学ぼうと思って学ぶこ…

子どもの一歩先を行く

全てを教えることなんて僕にはできない 僕が思っていることです。逆立ちもできないし、側転だってうまくできません。失敗だっていっぱいするし、豆はあまり好きじゃないし、アンパンマンのキャラクターも全部言えません。 僕にはできないことがいっぱいある…

子どもの得意を生かすと、苦手なことも夢中になれる

学校現場は仲間の先生に任せて、ボクは、学校以外の場所で子どもの学びの場を作りたい。 そう思っています。でも、学びってなんでしょうか? かけ算ができること、漢字が書けること。それも学びの一部でしょう。でも、それだけではありません。現在では、子…

お寺で遊ぼうを大仙寺で実施しました R2.6.21

6月21日(日)にお寺で遊ぼうを実施しました。 参加してくれた子どもは8名。お寺ののんびりした空間に子どもたちの明るい声が響く。そんな時間になりました。 こんなプログラムでした。 ①対話型 読み聞かせ ②アイスブレイク(キャッチ) ③クイズラリー まず…

コロナがボクに気付かせてくれたこと

「コロナで、学校がなかなか始まらなくて、やる気はあるんだけど、なんか変な感じがする。」 こんな話を檀家さんとしていました。そうなんだなぁと思う。このことを受けとった上で、ボクが感じたこと、気付かされたことを書いてみようと思う。 まさか、世界…

迷いや疑問が教えてくれること

問題解決するために、僕たちは生きているわけではないんだなぁ これは問題を解決することを否定しているわけではない。 迷いや、疑問や、壁があれば理解しようとするし、乗り越えようとするもの。そうやって成長していくのもまた事実。 でも、迷いや疑問や問…