寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平日寺子屋始めます

平日の月曜日・金曜日17:00から18:40で寺子屋を始めます。両日、10名の募集です。うれしいことに、ほぼ埋まりました。あと数席空いていますので、ご興味のある方はお早めに!!

夏の寺子屋終了!! 感謝!!

夏の寺子屋に参加することを後押ししてくださった、保護者のみなさまありがとうございました! 「友達が増えたよ。」「べんきょうも楽しくできた。」「本作りをがんばったよ。」「先生といっし ょにべんきょうできてよかった」「九九ができるようになったよ…

夏の寺子屋4日目

ある保護者の方から、こんなLineをもらいました。「スキップしながら寺子屋向かっている子がいたよー。」楽しみに来てくれることが何より嬉しいです。今日もしっかり学んでいました。マイタイムや作家の時間での、静けさは素晴らしいです。それぞれが、自分…

夏の寺子屋2日目

「おはよう!!!」 元気な声で、朝から子ども達がやってきます。入り口は友達が作ってくれた暖簾です。 ありがとう、たっちゃん夫婦。近所の床屋さんです。そして檀家さんです。いろんな人の応援があって今があるんだよなぁ。 2日目となると、子ども達の関…

夏の寺子屋スタート

夏の寺子屋スタート!! ついにスタートしました夏の寺子屋。住んでいる場所も学校も学年も違う子どもたちが共に学び合う。もう、初日から子どもの良さ全開です!! 全ての子どもに力がある。これはボク自身、いろんな経験をしてきて確信していることです。…