寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝付けない夜

寺子屋のことを考えていると、寝付けず、この本を再読。 もっと子ども達の学びを整理して、成果物もはっきりさせたいと思う。 何より、自分の経験値に頼りがちな、ここ最近を深く反省。 ここからだ。 ここに集う子達がいるんだから、もっと本気に、もっと集…

プロジェクト学習

寺子屋では、プロジェクト学習を柱においています。 プロジェクト学習というのは、目的意識をもった学びのことです。 例えば、なんとなく書かされる作文だと、書きたいとはなりません。 しかし、本を作るなどの目的があると、意欲も高まり、本を書くために必…

寺子屋の新年度

寺子屋も新年度が始まりました。 6年生が17人も卒業し、人数が少なくなることを危惧してましたが、ありがたいことに、ほぼ満員御礼となりました。 低学年の子達も増えて、なんだかほのぼのしています。 かわいいに尽きる。 小学生の寺子屋で、この時期、話す…

良い人ぶらなくていい

いい人ぶんなくていい。 僧侶のイメージを生きなくていい。 いつも、穏やか。いつも、優しい。正しい行いを生きる。 いやいや、無理です。 優しい時もあるし、ダメダメな時もあるし。 そもそもクレイジー体質 心は空模様 みんなと、なんも変わらない。 ただ…

新しい学校の作り方

「今の学校教育って◯◯で、ダメですよね。」 教師を辞めて、プロジェクト学習を真ん中に置いた児童クラブをしていると話すと、言われることがある言葉です。 僕は、この手の話を聞くと、ムキになって反論したくなります。 現場の先生は奮闘しているし、工夫し…