寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

お寺であそぼう 寺リンピック開催しました!

寺リンピックを開催しました。

f:id:iga-daisenji:20200718163910j:plain

 

2歳の子から小学校6年生まで、10人の子ども達と楽しく過ごしました。終わった今の気持ちは、清々しく、とてもうれしい気持ちです。それは、やっぱり子ども達が、目一杯楽しんでいる姿があったからです。楽しいがあるから、心は軽やかになるし、つながりも生まれます。

 

短い時間だったけど、子ども達、一人ひとりの良さがどんどん伝わってきて、一人感動していました。そして、成長もしっかり見られました。

 

最初は、緊張して正座していた子ども達も、いつの間にか、お寺を新しい遊び場にしていました。初めて会った友達と関わっている姿もありました。

 

緊張から始まった時間も、自分たちの力で、温かく楽しい時間に変えていける。子どもって力があるなぁと思います。

 

今回のプログラムはこちら

 

1、朝のサークル

2、寺リンピック

3、終わりの会

4、かき氷づくり

 

朝のサークルは、自己紹介、アイスブレイク、読み聞かせです。

意識したのは、思わず笑ってしまうこと、自然と人とつながることです。最初の時間、大切。

サークルになって座るのは場を温めます。みんなの顔が一人一人見えるし、なんだかホッコリする。

 

アイスブレイクは、キャッチとじゃんけんチャンピオン

 

キャッチでは、「見つめて見つめて、キャッツアイ!」という謎のかけ声も生まれました。キャッチは、心理的なハードルも低く、笑いも生まれるスーパーなアイスブレイクです。大好きです。じゃんけんチャンピオンでは、自然と小さい子も大きな子も混ざっていて、素敵でした。

 

対話型読み聞かせは、大好きな絵本「こんもり君」にしました。思わず笑っちゃう。一緒に笑うって大事!「次どうなる?」と想像しながら読むと、物語の世界に入っていきます。

こんもりくん

こんもりくん

 

 少し心があたたまったところで、寺リンピックスタート!!

 

・宝探し

・かくれんぼ

・わなげ競争

 

宝探しは、境内に隠された50個の宝を3分間で全員で見つけ切るというものです。

子ども達、すごい・・・見つける能力すごいな。なんとかみんなで見つけきりました。51個だったのは、ご愛敬

 

かくれんぼは、僕対みんなです。僕が3分で見つけ切ったら僕の勝ち。正直いうと、そんなに隠れれないと思っていました・・・

結果は、惨敗。うますぎる。隠れるのうまいなーー。

 

わなげ競争は、走っていってわなげをするというもの。お菓子を的にしてわなげしました!!取ったものは、すぐ食べます。そりゃそうだよね。

f:id:iga-daisenji:20200718164023j:plain

 

最後は、本堂で合掌礼拝。6年生の子が鐘を鳴らし、4年生の子が合掌礼拝してくれました。

 

かき氷をみんなで作って、自然と解散

 

うちの子ども達は、もっと宝探ししたかったみたいで、そのあと、1時間宝探ししていましたwww

 

「楽しかったーー」の声。すごくうれしいです。楽しいと心が柔らかくなり、人と人のつながりが生まれます。こうやって集まってくれたみんなに、感謝です。

 

次は、いよいよ学びの寺子屋のスタートです。しっかり準備をして、学ぶことにワクワクできる場を作るぞー。