寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

ボクが教育者として大切にしていること

f:id:iga-daisenji:20200726184100j:plain

冒険教育を推進するプロジェクトアドベンチャージャパンの寺中 有希さんに描いていただいた、居ドコロ新聞が届きました。

www.pajapan.com

Yukiさんに、1時間、いろいろインタビューをしてもらい、それをもとにYukiさんが新聞にするというもの。もう、すげーよかった。

良質な自己理解の時間だけでなく、こうやってかわいい新聞になると嬉しい。言葉だけでなく絵というのがほんと好き。


言葉だけじゃ漏れることいっぱいあるから。そうか、ボクはスキナコトを一生懸命している姿が好きなんだな。

 

Yukiさんは、旦那さんと共に、『まんぷく食堂』という「私自身の表現に触れる」道具や遊びと学びの場を創る活動をされています。

mampuku-shokudo.amebaownd.com

もう、これからがスーパー楽しみです。お寺ともつながって行けたらうれしいな!!!

いけてる大人と子どもどんどんつなげていきます。大人の背中で子どもは育つ!

 

Yukiさん、まんぷく食堂さんありがとうございました!

#居ドコロ新聞 #まんぷく食堂