寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

夏の寺小屋〜作家の時間〜

夏の寺小屋で行う、本作りプロジェクト『作家の時間』の準備を進めている。

 

作家の時間は、本を作る活動を通して、書くことが好きになる、書き続けてしまう学習だ。プロジェクト学習ともよばれる。

 

ボク自身、この実践は教員時代から長くしている。しかし、今は寺小屋といういわば、学校以上に自由な空間である。これを生かさない手はない。本作りで陥りがちなのが、ごっこ遊びになってしまうこと。これだと、子どもの学びと現実の世界がつながらない。

 

自分たちの学びが、実際の社会の中で役に立つ経験。これがプロジェクト学習の醍醐味だと思う。そこで、今回の本作りのラストにはkindle電子書籍にして出版しようと考えている。

 

最低価格は99円から設定されるようだ。これも子どもたちと相談しようと思う。

学校の良さもあれば、学校外の良さもある。学校外の良さは、より自由に学びを広げられること。これを存分に活かそうと思っている。