寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

デザイン思考で小さな一歩を

平日寺子屋始まっています。

 

月曜日(小学生の部)9名

 

水曜日(中学生の部)7名

 

金曜日(小学生の部)10名

 

全部足すと26名。これだけ集まってくれていることに驚きと感謝です。一番最初は、6月にした「お寺で遊ぼう」の企画がスタートです。

iga-daisenji.hatenablog.com

最初は友人家族3組が滋賀から、大阪から来てくれました。小さな一歩だったけど、踏み出したことで、動き始めました。何かをする前は、どうなるのか、うまくいくのか不安になってしまいます。ボクもそうだし、これからもきっとそう。

 

そんな時に役に立ったのがデザイン思考です。デザイン思考というのは、簡単にいうと、何かを企画する時、熟慮して熟慮してから企画を作るのではなく、とりあえずさっと企画を作って、みんなから意見をもらう考え方です。

 6月のお寺で遊ぼうは、特に周知もせず、友人にだけ伝えました。

7月は友人が広めてくれました。

8月の夏の寺子屋は、近所の人たちに一軒一軒、挨拶を兼ねてチラシを配りました。うれしいのは、そのお宅が、昔の友人の家だったり、祖母がしていた寺子屋に来てくれた人だったり、話が弾みます。再会しただけでホッとしました。

 

夏の寺子屋は計16名。近所の人や、友人や、その友人でした。小さな人のつながりが、つながっていく。すごくうれしいことです。

 

小さな一歩があるから、その足跡を見つけてくれる人がいます。でも、その一歩って不安。めっちゃ分かります。だから、ほんと小さな一歩でいいんだなぁと思います。

 

デザイン思考は、それを後押ししてくれます。