寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

ピタゴラスイッチ作り

寺子屋の今のプロジェクトはピタゴラスイッチ作り!!

これは、ボクが6年生を担任をしていた時に、理科でやっていた学習です。それと、生活科のおもちゃカンパニーの学習を混ぜています。

風越学園の岩瀬さんの実践も参考にしています。

iwasen.hatenablog.com

子ども達には試行錯誤しながら学んでほしいですが、それと同時に今回のテーマは『重力』

 

遊びを通して重力の概念を獲得できるといいなー。今週は、ピタゴラスイッチの導入、youtube見たり、DVD見たり。

 

ちょっとだけやってみたら、一瞬で没頭。なかなか帰る時間になっても帰りません。

 

今は保護者の方にも協力してもらって材料集め。とにかく大量にあるといいなって思います。寺子屋のレイアウトも考えていきます。材料コーナーと道具コーナーを作ろうと思います。

 

こういう作る系は、レイアウトめっちゃ大事。使いやすいだけでなく、動線を考えて自然と関わり合いが生まれるように考えていきます。