寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

死の体験旅行®︎を開催します

僕には好きな映画があります。

 

それは、カナダの「死ぬまでにしたい10のこと」という映画です。

filmarks.com

これは、余命宣告された主人公が、死ぬための準備をしていく映画です。なんとなく生きていた日々が、病気によって一気にドラマチックに変化していきます。

 

いつか誰しもが、死を迎えます。

 

スティーブ・ジョブズに、こんな言葉があります。

 

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

 

死について考えることは、生きることを考えることなのかもしれません。

 

主人公の死に向かうストーリーに自分を重ねながら、死を体験していく「死の体験旅行」というワークショップがあります。

 

これは、欧米のホスピスで、医療者が患者さんの気持ちを理解するために開発されたワークショップです。

 

それを日本のお坊さんが、医療者などの協力を得て「死の体験旅行」というワークショップにして、たくさんの人が参加されています。メディアにも多く取り上げられています。

www.afpbb.com

 

ぼくもこの「死の体験旅行」のワークショップを展開する僧侶チームの一員です。


死を見つめることで、今ここが輝き出す。そんな時間を過ごしてみませんか?

 

初めての伊賀市での「死の体験旅行」の開催です。

f:id:iga-daisenji:20210513155326j:plain