寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

子ども駄菓子屋プロジェクト

子ども達と駄菓子屋プロジェクト始めました。

 

仕入れから子ども達と相談し、企画、広報、運営まで全て、子ども達でやります。

 

大人が子どもを楽しませようとする気持ちは素敵なことです。

 

子ども達の周りには、子ども達を楽しませるものに溢れています。ゲーム、アニメ、テレビ、YouTubeなどなど。十分なコンテンツがあります。

 

それも楽しいものですが、自分たちで創り出す面白さも大事にしてほしい。楽しまされてばかりじゃなくて、次は楽しませる方に回ってほしいと思うのです。

 

社会は分かち合うことで、平和になると思っています。

 

今回の駄菓子屋もそうです。自分たちが楽しむことを、伊賀の子ども達みんなで分かち合う時間。

 

そういう経験が、子どもの自信につながり、社会への信頼へのつながるはずです。

 

子どもには力がある。

 

あーー楽しみだ〜!!