寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

寺子屋の子ども達と、南無フェス開催!!

昨日は、月一回の南無フェスでした。

f:id:iga-daisenji:20211128142519j:plain

南無フェスは寺子屋の子ども達が、自分たちで企画運営するお祭りです。

 
自分たちの遊び場を自分たちで作ってほしいという願いを込めています。
 
「南無フェス今から始めまーす!」
「出ました!最高得点!!」
 
子ども達の大きな声が、伊賀の街に響きます。
 
幼稚園の子もたくさん来てくれて、ほのぼのした雰囲気でした。
 
来場者は200人以上はいたかと思います。大忙しの中でも遊び心を忘れない子ども達を尊敬します。
 
ぼくは忙しいとイライラしちゃいますから。
 
今回は、南無フェスと同時に別の企画もしていました。
 
それは、「お寺の調理実習」です。
 
寺子屋の子達は、朝早くから昼過ぎまで南無フェススタッフとして活動しています。
 
これまでお昼ご飯は、妻が作ったり、たこ焼き屋さんのたこ焼きをいただいたりしてきました。
 
コロナが落ち着いてきたので、自分たちのご飯は自分たちで作ってほしいと考えました。それに、調理実習が学校で行われていないという実情もあって、体験させたかったのです。

 

そんな時に、食をテーマに「自然や人のつながり」を取り戻していく活動をされている中智美さんに出会いました。
 
中さんと一緒に活動したいと直感で感じました。子どもが幸せになっていくイメージができたからです。
 
「お寺の調理実習」の先生は、中智美さんです。子ども達は、初めて中さん(ともちゃん)に会ったにも関わらず、すぐに打ち解けていました。
 
子ども達は自分たちで作り、みんなで食べる昼食時間が楽しくて仕方がなかったようです。

f:id:iga-daisenji:20211128142319j:plain

f:id:iga-daisenji:20211128142348j:plain

 

全て終わってから、妻とともちゃんと三人でお茶をしました。
 
「子ども達がどんどん自分たちでする姿に感動しました。」
 
ともちゃんの言葉が全てを物語っています。
 
子どもの姿を語り合いながら飲むチャイは、とても美味しかったです。
 
中智美さん(ともちゃん)の活動はこちらです。