寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

死の体験旅行®︎を開催しました

10月1日(土)に「死の体験旅行」を開催しました。

 

「死の体験旅行」は、もともと欧米のホスピスで開発されたと言われるワークショップです。

 

本来の目的は、ホスピスのスタッフが、患者が体験する喪失感・苦しみ・悲しみを疑似体験し、より良い看護・介護に生かし、患者のQOLquality of life=生活の質)を高めるというものです。

自分にとって大切なものを書き出し、ファシリテーターが語るストーリーに合わせて、時には諦め、時には手放し、そして「いのち」を終える物語を味わいます。

 

今回も定員の6名が埋まりました。遠いところからいらっしゃる方もいます。

 

このワークショップを実施すると、参加された方の表情が晴れやかになることを毎回感じます。

 

なぜでしょうか?

 

それは、自分にとって大切なことは何か?自分の内側と対話を重ねるからだと思います。

 

自分の内側にアクセスするには、時間と場が必要です。日常の現実から少し離れ、非現実の空間で自分自身と向き合う。

 

私たちには、生まれてきた理由がある。自分のいのちを豊かに生かせてあげること。

 

幸せはこの過程で感じることだと思うのです。

 

あなたにとって大切な人や、モノ、出来事は何ですか?

 

それに向き合うのが「死の体験旅行」です。

 

ご興味のある方は連絡くださいね。