寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

南無フェス〜寺子屋食堂始めました〜

今日は、南無フェスでした。

南無フェスは、寺子屋の子ども達が、自分達で作るお祭りです。

保護者に送ったLineから空気感を感じていただければ嬉しいです。

【速報 南無フェス】

今日は、お手伝い含め、とってもよく頑張った1日になりました。
あの空間が、寺子屋の原点だなと感じて、うるっとしてしまいました。

子ども達の力って、胸を打ちますね。

たこやきともさんのお手伝いは、おふざけもあって反省ありつつも、中学生がリードしてくれました。これも大事な学びです。あの場を提供してくれる、ともさんにも感謝です。

スーパーボールチームは、ルールをしっかり守りながら、優しい接客でした。上級生もナイスサポート!

わなげチームは、準備からずっと2人でやりきりました。全く、大人はタッチしないものの、ユニークなルールでお客さんは大喜びでした。

射的チームは、大成功でした。なかなかうまくいきにくい射的だけど、的も工夫してあり、楽しくできました。6年生もサポートありがとう。

駄菓子チームは、1年生2人!!少し難しいかなと思っていましたが、保護者の方のサポートもあり、2人のできた、やりきったという表情から満足度が分かりますね。

ビーズチーム。自分達で考え、企画して、作りました。3920円も売れました。これは宮崎さんを通して、ウクライナへの寄付になりました。学校の先生も応援に来てくれましたね。みんなの頑張りが、人の心を動かしていました。

寺子屋食堂チーム。やきそばにおにぎりに、大活躍でした!全部で142食!なかなかできることじゃありません。みんなが作るから意味があると思います。

ウクライナコーナーは、青年海外協力隊の仲間である宮崎さんでした。ずっとウクライナのことを考えている方です。みんなも彼女の活動を応援してくれてありがとう。

そして、雨の中お客さんで来てくれた寺子屋の子や、いろんなお友達。楽しかったよーって声をかけてくれることがうれしいですね。

みんなでつくるお祭り。とても良い時間をありがとうございました。

差し入れやお手伝いなども、感謝感謝です。

最後に、今日の駄菓子と縁日の売り上げは、17420円でした。こちらは、5000円はウクライナ、残りの12420円は、トルコ・シリア大地震の募金となります。

幸せな子ども時代を、みんなでつくる寺子屋の原点です。

f:id:iga-daisenji:20230524223603j:image
f:id:iga-daisenji:20230524223608j:image
f:id:iga-daisenji:20230524223606j:image
f:id:iga-daisenji:20230524223612j:image