寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

若手職員研修を実施しました

【チームビルディングワークショップ】

地元企業でチームビルディングの研修を実施しました。

これまで、教育関係や子ども達にはたくさんワークショップをしてきましたが、メーカー企業では初めてでした。

若手社員の方々と、参加型学習を用いての研修です。

タックマンモデルを意識しながら、つながる→ぶつかり合う→合意形成→成果を体験しました。

基本的には僕が学校で、そして寺子屋でやってきたアクティビティの数々です。でも、相手は大人、理論的な部分も大事です。

ここは青山学院大学ワークショップデザイナーで学んだことが役に立ちます。

今までしてきたことは無駄じゃなかった、社会の役に立てることを実感することができました。

「この研修はみんな受けた方がいい!」
「とにかく楽しい。」

受講者の感想に、とりあえずほっとしました。

一人一人の人生が生き生きしてほしい、そう思います。

地元企業なので、家の近くの人もいますし、そういうのも嬉しいですね。

いつの間にか、伊賀が大好きになっている自分・・・

これからは、「伊賀が大好きです」に変更したいと思います。

今日したアクティビティはこちら。興味ある人はどうぞ。

・サークルアップ
・得意なこと自己紹介
・カテゴリーズ
・ハブユーエバ
・バースデーライン
・漢字探し
・文字並べ
・ワープスピード
ビーイングタワー

心地よい疲労

f:id:iga-daisenji:20230524223418j:image