寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

僧侶として生きるということ

僧侶として生きるということ。

僕が、僧侶を生きると決めたのが3年前。

どんな自分であっても、一人ぼっちにならないことに気づいたからだ。

僕のいのちも、あなたのいのちも、結局はつながっている。僕が欠けても世界は成り立たないし、あなたが欠けても世界は成り立たない。そんな世界を僕たちは生きている。

そして、僕たちの今はいずれ終わり、また宇宙の一部となっていく。

仏教(僕の場合は親鸞の教え)のシンプルな教えだと思う。

仏は、いのちのふるさと。

だから、僕の中にも、あなたの中にも、仏はいる。

でも、雲が太陽を隠すように、そこにあるのに、見えていないのは僕たちの心模様のせいだ。

僕は、寺子屋でも、JICAでも、SNSでの友人の近況報告でも、仏に触れることがたくさんある。

今、ここで、いのちを輝かせている人がいる。

南無阿弥陀仏。それは、いのちの呼び声。

別に、南無阿弥陀仏という言葉でなくてもいい。

今この瞬間、我が子を抱きしめる妻が、「可愛いね」と子どもにかけている言葉。これも、また南無阿弥陀仏なんだよな。

どんなに世界が曇って見えても、やっぱり、世界は輝いていて光が満ち満ちている。

今日も、みんなを思って、自分を思って、手を合わせる。

 

f:id:iga-daisenji:20230524221944j:image
f:id:iga-daisenji:20230524221939j:image