寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高田本山で説法をしました。〜ビールがやめられないという話〜

先日、高田本山で説法をさせていただきました。その時、話したことを記録しておこうと思います。テーマは「五戒を守ることができない自分」です。仏教徒には守るべき戒律があります。不殺生戒、不偸盗戒、不妄語戒、不飲酒戒、不邪淫戒の五つです。生き物を…

JICA クロスロードに寺子屋が特集されました

僕たち青年海外協力隊員には機関紙があります。 その名も、クロスロード。 岐路というタイトルがつけられた、JICAの協力隊活動に特化した雑誌です。 僕もまた、現役隊員時代には励まされ、刺激をもらった大切な媒体です。 光栄なことに、今月号に寺子屋活動…

NPO法人DIFAR 森の音楽祭

「ママ、国際交流って何?」 「こないだ、森の音楽祭行ったでしょう。あれのことだよ。」 JICAの仕事を通して知り合った、ボリビアで環境教育を推進しているNPO法人DIFARさん。 団体を運営されている瀧本ファミリー。ソウルメイトであり、良き先輩方。 活動…

寺子屋卒業生が手伝いに来たよという話

寺子屋卒業生が、お手伝いに来たよという話 寺子屋には、一つの夢がありました。それは、寺子屋卒業生が、寺子屋のスタッフとして戻ってくるということでした。 子どもにとって、歳の近いお兄さんや、お姉さんがいることは、とても心地いいものです。 4月に…