寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

卒業生が、中学生のお悩み相談

【先輩から後輩へ】
僕が寺子屋を始めた理由は、いくつもあるんだけど、寺子屋でやりたいと思うことはそんなに多くない。
僕がやりたいことをする場所ではなく、子どもが育つことが目標なんだから。でも、僕のやりたいと、子どもの育ちの後押しが一致することだってある。
 それは、寺子屋卒業生が、寺子屋に戻ってくることだ。気づけば寺子屋も4年目。中学寺子屋の最初の卒業生は、今春から大学生になる。
今年度は、月曜の寺子屋に高校生になった卒業生がバイトで来てくれている。子ども達と全力で遊び、汗だくになっている彼を見ると、なんとも嬉しい気持ちになる。高校生だけど、漢字は苦手で、小学生に教えてもらっている姿なんて最高にロックだと思う。
そして、今回、バイトの彼以外の卒業生全員が寺子屋に集結する会ができた。
それは、中学生進路相談会だ。
これは、高校生になった卒業生5人が、中学生の聞きたいことに答えていくという企画だ。中学生と卒業生は会ったことがないので、最初は進化ジャンケンでスタート。散々、関わり合う遊びを寺子屋でしてきたあの人たちは、恥ずかしがることもなく、すぐに仲良くなってしまう。
その後は、じっくり中学生の質問に答えていく高校生達。
「私は春から大学生になる。高校は勉強も大変だったけど大変なことが青春だったなって思う」
「文化祭でクラスで出し物をしたりして楽しいよ。」
「俺は中学は全然勉強できなかったけど、消防士になりたいから、今の高校で満足してる」
「勉強は受験前で十分間に合うから、心配いらないよ」
「私は、早く伊賀から出たいから大学進学を考えて進路を選んだし、伊賀にない高校を選んだ。」
真摯で純粋な返答に思わず前のめりになってしまった。そう、これがしたかったんだ。卒業してもいつでも戻ってこれる場所。
そして、この進路相談会のあり方が、教育そのものだと思う。自分達が困っていることに真剣に応えてくれる人がいること。
寺子屋も、そんな場所になってきたなぁ。
ちなみにこの日は、寺子屋は地元テレビの密着取材。ドキュメンタリーになるようです!