寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寺子屋プロジェクト 俳句編

【7月寺子屋プロジェクト 俳句】 7月は俳句がテーマのプロジェクトでした。 新しいチャレンジをしようと思い、夏井氏を参考に、取り合わせ俳句づくりをしました。 12文字の作文に、季語を付け足すという形です。 出来上がった作品は、どれも入賞するのではな…

妻の両親

妻の実家は、距離にして200mしか離れていません。 小学校も同じ、クラスも同じの我が夫婦です。 週末はだいたい妻の実家。 僕は義父と、お酒を飲み、子ども達はばぁばと遊んでいます。 ばぁば、マリオカートうま! こんな一日が、幸せだと思えること。 有難い

高田本山での説法

先日、高田本山で説法をさせていただきました。 その時、話したことを記録しておこうと思います。 テーマは「五戒を守ることができない自分」です。 仏教徒には守るべき戒律があります。不殺生戒、不偸盗戒、不妄語戒、不飲酒戒、不邪淫戒の五つです。 生き…

大人の背中〜ラッパー僧侶 古溪光大〜

どんな時でも、応援したいと思う人がいることありませんか? あれ、なんなんだろう。 たまにある。そして、そういう人に出会えた時、すごく幸せな気持ちになります。 そんな仲間の1人が、古溪 光大君です。 www.furutanikodai.com 彼は僕と同じお坊さんです…

大仙寺のコンセプト

お寺や寺子屋 人が困っていることを見つけ、人の役に立つこと。それを提供して対価を得る。ビジネスの基本。 でも、ボクはこれを目指していない。役に立つサービスは世の中に溢れ飽和状態。 役に立つではなく、意味のあることを提供するのが、お寺や寺子屋の…