寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2022-01-01から1年間の記事一覧

NPO WAKUTOKIを解散しました

仲間と立ち上げたNPO法人WAKUTOKIを解散しました。 僕たちは、青山学院大学ワークショップデザイナーコースで出会い、ワークショプ好きが講じて社会にインパクトを残すために、起業しました。 代表のマッチは、フリーのワークショップデザイナーであり、彼に…

南無フェス〜寺子屋食堂プレオープン〜

南無フェス無事終わりました。初めての寺子屋食堂も、美味しかったです。 「寺子屋レストランは高そうだから、寺子屋食堂にしよう」 ある女の子が決めてくれた名前です。 子どもたちのゲームも、楽しかったです。 中学生は、たこ焼きともさんのお手伝い。 フ…

友達と再会

「若返ったね。」 3年ぶりに会った友人のフンコロさんの第一声でした。 これだけでも、会ってよかったーと思いました。僕もこれから久しぶりの人には必ず言おうと思います。 若返った理由は、ホテルの化粧水のおかげです。 フンコロさんは歳の離れた学友であ…

集議所を掃除〜地域で生きる〜

今日の午後は町の集会所を高圧洗浄機で綺麗にしました。 僕の町内は約100名弱が暮らします。昔からの城下町なので、古くから住んでいる方が多いです。 町内のお世話をするのは70前後の方々です。昔からよく知っています。 大きなお祭りを抱える僕の町は、祭…

死の体験旅行®︎を開催しました

10月1日(土)に「死の体験旅行」を開催しました。 「死の体験旅行」は、もともと欧米のホスピスで開発されたと言われるワークショップです。 本来の目的は、ホスピスのスタッフが、患者が体験する喪失感・苦しみ・悲しみを疑似体験し、より良い看護・介護に…

ペトリキウカをしました

友人の宮崎さんと、ナタリアさん、トーニャさん、寺子屋のみんなで、ウクライナの伝統アートペトリキウカをしました。 鮮やかな色合いと、シンプルな技法が組み合わさり、それぞれのスタイルの美しい作品になりました。 ウクライナから遠く離れた日本で、ウ…

組織に属さないということ

【個人事業主になって2年。人生のワクワクが広がったという話】 寺子屋をオープンして早2年が経ちました。3人からスタートした寺子屋は50人に増えました。 これは僕がすごいのでしょうか?全然、違います。ここを選んでくれる子がいるからです。場を育ててい…

わらび餅作り!!〜寺子屋サポーターの中さんと〜

5月21日(土)に、寺子屋サポーターの中さんと、わらび餅を作りました。 article.yahoo.co.jp わらび餅を作ったことのない子ども達、食べたことのない子ども達。 中さんの簡単な説明から調理スタート。 簡単な説明というところがいい! 何ができるんだろう!…

南無フェス〜ウクライナチャリティ〜

4月10日(日)に南無フェスをしました。 南無フェスは、子どもが作る子どものための縁日です。 今回は、ウクライナにおける戦争のチャリティも兼ねました。一緒に活動したのは、元JICA協力隊員の宮崎さとみさんです。 www.asahi.com 盟友、たこ焼きともさん…

平和の鶴を折る会 〜寺子屋の子達とできることを少しずつ〜

3月12日(土)に寺子屋の子達と、平和の鶴を折る会をしました。 平和を祈り、平和を感じる時間になりました。詳しい内容は、中日新聞の記事に譲ります。 記者の新居さん。ありがとう。 www.chunichi.co.jp

平和法要

2月27日(日)に大仙寺で平和法要をしました。 今回は配信をしました。お寺に来てくれた寺子屋ファミリーもいました。 みんな、今回の戦争にはいろんな思いをもっています。でも、共通している願いがあります。 それは、「平和になってほしい」という願い…

おむすびむすび〜フードコーディネーターのなかさんと一緒に〜

2月26日に、寺子屋kidsと一緒に、おむすびをむすびました。 コロナ感染が拡大してたので、オンラインで行いました。今回のサポーター、なかともみさんです。 www.tableworks-naka.com 料理教室のようで、料理教室でなく、子ども達の日常にある食を豊かに…

オンラインアイスブレイク研修会

1月からの怒涛のオミクロン株・・・ 学校も大きなダメージがありました。そんな中、オンラインアイスブレイク研修会を学校の先生や、塾の先生向けにする機会をいただきました。 そんなうちの寺子屋もオンライン授業が続いていて、先週からようやくオンライ…

学力をつけるということ

学力をどうつけるのか。今も昔も話題に上がることです。 中学であれば、学力を高めていくことが、受験に直結します。 自分の目標に合わせて、どれぐらいの学力が必要なのか、そのために何をしなければいけないのか考え実践することは、中学生にとって大切で…

寺子屋オリジナル詩集「ものみな金色」ができました。

10月の寺子屋のプロジェクト学習は、「オリジナル詩集を作ろう」でした。 ようやく編集が完了し、出版となりました。 寺子屋サポーターの、横国の石田喜美さんや、千葉大の首藤久義さんの助言もあり、一風変わった詩の創作となりました。いや、むしろこれ…

寺子屋サポーター

寺子屋の授業やプロジェクトをサポートしてくれているのが、寺子屋サポーターです。 ボクの相談にのってくれたり、子ども達にワークショップをしてくれたり、頼りになる先輩であり仲間です。 これまで、千葉大学の首藤久義さんと、横浜国大の石田喜美さんの…