寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども駄菓子屋プロジェクト

子ども達と駄菓子屋プロジェクト始めました。 仕入れから子ども達と相談し、企画、広報、運営まで全て、子ども達でやります。 大人が子どもを楽しませようとする気持ちは素敵なことです。 子ども達の周りには、子ども達を楽しませるものに溢れています。ゲー…

学びには終わりがないということ

学びのゴールはいつでしょうか? 高校受験、大学受験、就職試験なのでしょうか? 就職したら、もう学びは終わりなのでしょうか? それは、どれも違います。試験というのは、生きて行く上での手段であってゴールではありません。学びというと、日本の教育にお…

かわいい子には旅をさせよう

かわいい子には旅をさせよ。 昔の言葉です。実は英語にも似た意味の言葉があります。 If you love your child, send him or her out into the world. 人が成長するときには、少しチャレンジすれば達成できるような負荷が必要です。これは、体験学習理論とし…

死の体験旅行®︎を開催します

僕には好きな映画があります。 それは、カナダの「死ぬまでにしたい10のこと」という映画です。 filmarks.com これは、余命宣告された主人公が、死ぬための準備をしていく映画です。なんとなく生きていた日々が、病気によって一気にドラマチックに変化して…