寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寺子屋の先生になれた

すっかり寺子屋の先生も板についてきた。 真人君と呼ばれることにも。 基本的に、教員時代と授業スタイルも関わり方も変わらない。 ただ、今の自分の方が良い授業をしている自覚がある。子ども理解がより進んでいる。 腕が上がったわけじゃない。 なぜだろう…

コーヒー生活

我が家のコーヒー生活。 友人が働いているショップからのコーヒー豆 これまた別の友人オススメの電動ミル 生活の中にも友人がいる。 幸せだなって思う。 遠く離れても思われ、思われる。 一人ぼっちじゃない。 これがボクの南無阿弥陀仏 淹れ方だけが分から…

子どものことを知ろうとすること

「子どものことはよく分からない。」 いつも心に置いていることです。 あの子は、こうでああでってつい思ってしまうのが、僕ら教師の癖。 「そんなに簡単にわかられてたまるか。」 そんな子どもの声が聞こえてくる気がしている。大人が子どものことを分かる…

尊敬する新聞記者は、あの人

昨年の今日だった。 細々と始めた寺子屋を追ってくれていた記者さんがいた。 インスタグラムにDMが来たんだった。 それからは、子ども達に相談。 「寺子屋に取材が来るんだけど、どうする?」 ここは僕だけの場所ではないから。そう、ここは僕たちの場所。 …