寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

寺子屋の先生になれた

すっかり寺子屋の先生も板についてきた。

真人君と呼ばれることにも。

基本的に、教員時代と授業スタイルも関わり方も変わらない。

ただ、今の自分の方が良い授業をしている自覚がある。子ども理解がより進んでいる。

腕が上がったわけじゃない。

なぜだろう。

それは、明確な理由があるのだ。

評価だ。学校における評価と、寺子屋の評価は違う。

学校だと評価規準たる、成績つけるための規準を設け、子どもの学びに向かう。それだと、見えなくなるものがたくさんあるのだ。

さぼる、諦める、不貞腐れる、マイナスに映る行動は、学校では評価を落とす。

しかし、ネガティブな行動は、飛躍には必ず必要なのだ。今は、それがよくわかる。

ルーブリックもCan doも百害あって一利なしだ。

一教師が判断する見方考え方で、子どもは評価できない。

人の学びや生活を評価できるほど、私たち教師は偉くも賢くもない。その自覚を忘れてはいけない。

評価は自然と、自分でするもの。

寄り道、道草がない人生なんてやだな。

f:id:iga-daisenji:20230524232040j:image