寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の寺小屋〜作家の時間〜

夏の寺小屋で行う、本作りプロジェクト『作家の時間』の準備を進めている。 作家の時間は、本を作る活動を通して、書くことが好きになる、書き続けてしまう学習だ。プロジェクト学習ともよばれる。 ボク自身、この実践は教員時代から長くしている。しかし、…

ボクが教育者として大切にしていること

冒険教育を推進するプロジェクトアドベンチャージャパンの寺中 有希さんに描いていただいた、居ドコロ新聞が届きました。 www.pajapan.com Yukiさんに、1時間、いろいろインタビューをしてもらい、それをもとにYukiさんが新聞にするというもの。もう、すげー…

お寺であそぼう 寺リンピック開催しました!

寺リンピックを開催しました。 2歳の子から小学校6年生まで、10人の子ども達と楽しく過ごしました。終わった今の気持ちは、清々しく、とてもうれしい気持ちです。それは、やっぱり子ども達が、目一杯楽しんでいる姿があったからです。楽しいがあるから、心は…

書くことの学習支援

「書くことの学習指導は、よい作品を生み出すためにするのではなくて、書き手の育ちを助けるためにするのである。」 歳の離れた友人でもある千葉大学名誉教授の首藤 久義さんの著作『書くことの学習指導』の一節。 ボクは首藤さんと出会う前に、「作家の時間…

体験しながら学ぶ

体験しなから学ぶ あんなにたくさん覚えたことって、ほんときれいさっぱりなくなります。脳の片隅にあるのだろうか、、、 反対に忘れられない一場面だってあります。昔、温厚な友達と海鮮丼を食べていて、トイレの間に彼のボタンエビを食べといてあげたら、…