寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

大人の背中〜ラッパー僧侶 古溪光大〜

どんな時でも、応援したいと思う人がいることありませんか?
あれ、なんなんだろう。
たまにある。そして、そういう人に出会えた時、すごく幸せな気持ちになります。
 そんな仲間の1人が、古溪 光大君です。

www.furutanikodai.com

彼は僕と同じお坊さんです。
大学卒業後、帝人に勤務。早々に退職し、永平寺に修行に行きました。これだけ聞くと、どこを応援するのか分からないかもしれません。
彼には裏の顔があります。それはラッパーであること。永平寺に行く前に、YouTubeに新曲をリリースしていました。
YouTube始めようと思うんです。」
彼の口から聞いた時も、ポジティブフィードバックをしました。
永平寺から帰ってきた彼は、TikTokを配信し始め、若者にバズり、今では多くの人の悩みに答えています。
「人の悩みに答えている僧侶っていないですよね。そもそも、それをめんどくさがってるところもあるんじゃないですか。」
まさに核心。
そんな彼が先週末、寺子屋に遊びに来てくれました。
子どもたちと思いっきり遊び、思いっきりラップし、心を鷲掴みにしていました。ほんと、かっこよかった。
光大君はどこまでも成長をしていく感じがします。ナイスガイで、仲間がどんどん増えていくタイプ。
コメント欄に彼が出版する本や、Yahoo!ニュースやテレビ出演のURLを貼っておきます。
ぜひ、見てみてください。
すごいよ、あんたは。