寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

寺子屋プロジェクト 俳句編

【7月寺子屋プロジェクト 俳句】
7月は俳句がテーマのプロジェクトでした。
新しいチャレンジをしようと思い、夏井氏を参考に、取り合わせ俳句づくりをしました。
 12文字の作文に、季語を付け足すという形です。
出来上がった作品は、どれも入賞するのではないかというクオリティですが、とにかく楽しくなさそうでした。
別の曜日のチームは、小学生が作ったいろんな俳句を読み、好きな俳句を書き写したり、翻作をしたりしました。季語なし大歓迎、字余り、字足らず大歓迎、いくつ作ってもいいし、作らなくてもいい。写すだけでもいい。
こちらは、めちゃくちゃ楽しかったです。
最後に、1人一句提出して、句会をしました。何回投票してもいい、自分のに手を上げるのもオッケー。こちらも大盛り上がりでした。
プロジェクトの難しさは、成果物を評価したくなってしまうことです。
過程が良ければ、良いものができると思ってしまうのも、残念です。
評価というのは、自分なりに満足することに定めると、良いと僕は考えています。
自分なりに一人一人が満足する授業。
B基準を定めて評価する授業より圧倒的に難易度は上がります。
要は、両方の授業ができる教師である必要があると思います。
うちの娘は、俳句に色塗りをしていました。