寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

一人ひとりが生き生きする学び方

子ども一人ひとりは個性があり、一人ひとり違う育ちのペースがあります。そのペースを無視して、全員同じでないといけないと考えてしまうと、かえって育ちを邪魔してしまいます。

 

この学年の子は全員、これを習得しなければいけないと考え、全員に同じ課題を与え同じ結果を求めてしまう。ボクも教師になりたての時は同じように考えていました。自分が受けた教育がそうだったからです。

 

「教育者は、自分が受けた教育を再生産してしまう。」

 

でも、時代は変わっているわけです。従順で組織の歯車になる人材が求められている時代ではありません。組織に属しながらも、自分らしく生きたいと願う時代です。

 

教育も当然、形が変わっていいのです。量をこなすことが能力を高めることは否定できません。しかし、意味のない繰り返しでは力はつきません。

 

大切なのは、その子に即した学びです。

 

個人差が問題になる教室はよい教室ではないというのは、国語学者の首藤久義さんの言葉。ボクもそう思います。多様な活動が同じきょうしつで同時に行われているような学びは、人と比べなくてよい教室になります。

 

大切なのは、その子自身の学びです。

 

寺子屋で大切にしていることです。

 

 

ことばがひろがる Ⅰ

ことばがひろがる Ⅰ