寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

寺子屋サポーター

寺子屋の授業やプロジェクトをサポートしてくれているのが、寺子屋サポーターです。

 

ボクの相談にのってくれたり、子ども達にワークショップをしてくれたり、頼りになる先輩であり仲間です。

 

これまで、千葉大学の首藤久義さんと、横浜国大の石田喜美さんの二人にお願いしてきました。

 

首藤さんは、ボクが教員時代に本を読み感銘し、すぐに連絡をさせていただき、千葉の自宅まで押しかけたことが付き合いの始まりです。

 

「育つのは子ども」

 

ボクの教育者としての信念を育ててくれた恩師です。今も、毎月2回、読書会をしています。

 

首藤さんの著書は教員は必読です。

 

喜美さんは、ボクが横浜の先生達としていた学習サークルのイベントに、参加者としていらっしゃっていたことが出会いの始まりです。

 

それからも、勤務していた学校に授業を見にきてくれたり、喜美さんの大学の学生をうちの学校で受け入れたりと仲良くさせていただいていました。

 

何より、ボクにはない独特の感性で、子ども達と関わってくれるのが嬉しくて嬉しくて。

 

思い出の一番は、お声かけいただいて学会で発表させていただいたことです。詳しくは、こちら。

 

kimilab.hateblo.jp

 

喜美さんからたくさんの智慧をいただいています。

 

そして、今年に入り三人目の寺子屋サポーターが増えました!!一緒に活動したいと思わせてくれる仲間です。

 

同じ伊賀市に住むフードコーディネーターの、なかともみさんです。

www.tableworks-naka.com

 

インスタをフォローしてくださっていて、寺子屋の活動に興味を持ってくれていたようです。ともみさんの妹とボクが知り合いだったこともあり、お会いすることに。

 

自分の言葉で食のことを語られる姿に、ビビッときました。

 

11月の南無フェスでは、子ども達と豚汁やサラダを作ってくれました。学校の調理実習が無い子ども達にとっては貴重な経験になりました。みんなで食べるのも最高でした。

iga-daisenji.hatenablog.com

 

これから寺子屋サポーターのみなさんと、どんなことが生まれるか楽しみです。

 

www.iga-daisenji.org