寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

お寺で遊ぼうvol.3 〜おてらにねむる おたからを さがそう〜

お寺で遊ぼう第三回目をやりました。今回は、娘の園のお友達家族2組が参加してくれました。うちの娘は楽しみすぎて、寝れないと昨夜は遅くまで起きていました。

 

まずは、いつものように対話型の読み聞かせから。ツペラツペラさんのこれ。帽子を取ったらツルピカのとこってだいたい、予想が当たります。

ぼうし とったら (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

ぼうし とったら (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

  • 作者:tupera tupera
  • 発売日: 2012/07/03
  • メディア: 単行本
 

 次を予想しながら絵本を読むと、ぐっと絵本の世界が近づいてきます。本を読むときのベースになる力を育てていくには、とても良いなぁといつも思います。

 

その後は、境内で宝探しです。みんなで30個を探すというルールです。見つかったら遊びのチケットがもらえます。小さい子達なので、ゆるやかに協同して達成できることを考えてみました。最後の一個が見つかってホッとしている姿も楽しかったです。宝を探すって楽しい。今度は大人でもやってみたいなぁと思います。

 

それから、遊びのチケットをもらってヨーヨーすくいをしました。水が低くて取りにくかったです。朝、水めっちゃいれたのになぁ。あとで見てみると、栓が抜けていましたwww取るのは、なかなか難しかったけど、みんなすぐにうまくなりました。このヨーヨーはご近所さんにもらいました。

 

最後は、おうちの中を探検しました。子ども達はリカちゃんとかで自由に遊んでいました。お母さん達はお母さん達で楽しくお喋り。いい時間です。妻も楽しそうで何よりです。自由遊びの子ども達を見ていると、いろんな発見があります。「こっちの靴の方が可愛いよ。」遊びを通して、子どもがつながるっていいなぁ。こうやって、没頭して遊べるって、子どもってほんとすごい。うちの娘も、一緒に遊んでくれる友達がいるからこそ、成長しているんだなぁと感じる時間でした。みんな大切な存在です。

 

月一回のお寺で遊ぼうですが、人と人がつながる場所があることは、自分たちも元気をもらえます。参加してくださった方、ありがとうございました。次回は、1/17(日)です。

f:id:iga-daisenji:20201129154259j:plain