寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

夏の寺子屋2日目

 

「おはよう!!!」

元気な声で、朝から子ども達がやってきます。入り口は友達が作ってくれた暖簾です。

f:id:iga-daisenji:20200804210723j:plain

ありがとう、たっちゃん夫婦。近所の床屋さんです。そして檀家さんです。いろんな人の応援があって今があるんだよなぁ。

2日目となると、子ども達の関係性もとてもスムーズになっています。ほんと、子ども達って力がある。「あのねー、仲良くなったんだよ。」と一年生。たった、これだけの時間でも成長している。子ども達が成長しやすい環境さえあれば、子ども達は生き生き育つ。

 

境内でかくれんぼをしました。朝は子ども達の心の距離が遠いから、チューニングを合わせるのに遊ぶのが一番です。

自立学習であるマイタイムでは、夏休みの宿題をしたり、プリントしたり、漢字アートしたり、作家したり、自分で計画して集中しています。

ここは、やりたいことがもっと増えていくような大人の働きかけ、またはオンライン教材を使ってもいいかなと思います。

 

タブレットはなかなか高額なので、クラウドファンディングも視野にいれてもいいかもしれません。なかなか重い腰が上がらないなぁクラファンは。

 

作家では今日もどんどん書き進めます。これはもう、止まらないやつですね。子どもの創造力すごい。

 

f:id:iga-daisenji:20200804213915j:plain


子どもの作品は上二つは1年生。ツペラツペラさんの作品を参考に翻作しています。

下は四年生。完全オリジナル。発想がもうすごいなぁ。

 

明日もどんな作品にあえるかなぁ。楽しみです。