寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

ハートフルなたこ焼き屋さん ともさん

今日は、伊賀に暮らす魅力的な方を紹介します。

 

その人は、ともさんです。寺子屋に通う子どもの保護者の方の紹介で出会ったのは秋のことだったと思います。たこ焼き屋さんです。

 

でも、ただのたこ焼き屋さんではありません。

 

平日はサラリーマン。そして、休日は、恩送りをするたこ焼き屋さんです。

 

大人が購入したたこ焼き代を、そのまま子どもへのたこ焼き代にするというたこ焼き屋さんです。その他にも、ルーレットなど子どもがワクワクするようなしかけがたくさんあります。

 

移動する駄菓子屋さんとも言えるし、子ども食堂とも言えます。

 

金銭的な利益のためでなく、心を豊かに地域が豊かになるために活動されている姿は、ほんとカッコいいなって思います。

 

秋には、お祭りに出店していただいたこともあります。

iga-daisenji.hatenablog.com

そして、昨日はお寺の駐車場に出店してくださいました。ともさんにとっても、うちにとってもwinwinです。これ大事。

 

ともさんにとっては、広いスペースで自分のやりたいことができるし、うちも地域の遊び場を街中に作ることで、子どもたちが楽しめるお寺になっていきます。

 

ボクら2人の共通点は、子どもたちが安全に楽しめる場を作りたいということです。そこがあるから、つながれます。

 

昨日は桜も綺麗でした。寺子屋の子供たちだけでなく、地域の子ども達や娘の幼稚園の子ども達など、多くの子が立ち寄ってくれました。

f:id:iga-daisenji:20210328095151j:plain

子どもが大人に見守られる街づくり。それには、場が必要です。

 

これからも、子ども達がたくさん遊んで笑顔になる、そんな地域のお寺でありたいなって思います。

 

ともさん、口コミで広げてくれたみなさん、いらっしゃった方々、ありがとうございました。

f:id:iga-daisenji:20210328095116j:plain