寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

迷いや疑問が教えてくれること

問題解決するために、僕たちは生きているわけではないんだなぁ

これは問題を解決することを否定しているわけではない。

迷いや、疑問や、壁があれば理解しようとするし、乗り越えようとするもの。そうやって成長していくのもまた事実。

でも、迷いや疑問や問題が、自分に何を教えてくれているのかを考えてみたいのだ。

例えば、ボクは今、すべての子どもたちが夢中になって学べる寺子屋を考えている。どうやって進めていこうかと迷っている。

解決のスタンスだと、マーケティングだとか考える必要がある。一方で、この迷いがボクに与えてくれるメッセージは何か?

なぜ、寺子屋をボクがやりたいのか?そのことを考えてみなよと言われている気がするのだ。そうすると、幼少期の記憶や教員としての記憶などがほりおこされていく。自分の内面に深く入っていく。

そうやって自分を理解していく機会でもあるのだ。

問題を解決して、目標を向かうだけが人生ではない。それも大事だけど、「今、ここ」を忘れちゃ、情熱や存在がおざなりにされるとおもうのだ。

昨日、歳の離れた先輩であり友人でもある方と話して気付いたこと。

 

f:id:iga-daisenji:20200604110327j:plain