寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

ラッパー古渓光大さんと「大人の背中」

12月23日(水)に「大人の背中 vol.3」をしました。「大人の背中」は、寺子屋に参加している中学生が、こだわりをもって生きている大人の方と出会うという学びです。

 

みんなが思っている以上に、世界は広いこと。そんなことを感じてもらえたら嬉しいなって思います。

 

今回はラッパーであり、僧侶であり、サラリーマンの古渓光大(ふるたにこうだい)さんにゲストで来ていただきました。

 

ボクより一回り年下の彼ですが、ボクが尊敬する人です。彼については、彼岸寺というwebサイトへの連載で書いています。

higan.net

一流企業のサラリーマンでありながら、今月で退職し、新しい道を切り開いていく光大さん。その生き方や決断にはどんな出会いや揺らぎがあったのか、そんなことを話してくれました。

 

まずは、みんなで自己紹介。結構派手目な光大君のシャツに興味津々。最初は、光大君の話。自分がいつも人と比べて生きてきたこと、それに勝つことが目標になっていたこと。でも、比べることを手放し、自分をもっと大切にしてあげたい、自分がチャレンジしたいことに取り組んでいきたい。そんなことを熱く語ってくれました。

 

「みんなだっていろんなことあるけど、みんなが今ここにいる、それだけで最高なんだよ。」

 

そんな言葉は、中学生への優しいエールになったことでしょう。

その後はいよいよラップです。今回は彼のラッパーとしての活動に注目したかったんです。めちゃかっこいい!自分の内面の葛藤を言葉にしていくのが彼のラップ。みんなで彼のPVを見ました。

youtu.be

「かっこいい!」素直にそんな言葉もありました。等身大で生きようとする姿。いいなぁ。

 

次は、子ども達が選んだ言葉で即興でラップを披露してもらいました。最初のお題は「2020年というと?」コロナやマスクなどの今年らしいワードも光大君にかかると、メッセージ性のあるかっこいいラップになります。

 

2回目のお題は、みんなに任せました。みんなが選んだのは、自分たちが好きな◯◯。蛍光ピンク、ギターなどなんだかいろんな言葉が乱立しましたが、かっこいいラップになりました。

 

「人と比べているのが自分と同じだと思った。」そんな感想もみんなからありました。世界は広い。そんなことを感じられる時間になったと思います。

 

光大くん、ありがとう。こうやって、寺子屋での自分探し、自分磨きの日々は続いていきます。ボクもみんなと同じように、自分探しをし、自分を磨いている最中です。切磋琢磨しながら、成長していきたいと思います。

f:id:iga-daisenji:20201226165203j:plain