寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

大人の背中vol.7 山岳ガイドの河合宗寛さんと

子ども達が、ユニークな生き方をしている大人と出会う企画  「大人の背中」も7回目となりました。

 

新年度1回目です。今回は、山岳ガイドの河合宗寛(ムネ)さんをオンラインでお招きしました。

 

宗は大学の同級生です。ボクは教師の道を、彼は冒険教育の道へ。

www.obs-japan.org

大人になってからFacebookで再会し、宗もボクと同じように青年海外協力隊員だったことも知りました。それぞれの人生模様は違っても、人の力を信じる志は同じように感じていました。

 

寺子屋には、自然を愛する生徒がいます。彼と宗を引き合わせたい。それが、宗を大人の背中に招待しようと思ったきっかけでした。

 

相談すると、すぐに快諾。なんだかとっても嬉しかったな。

 

打ち合わせをZOOMでしましたが、画面越しの宗はとても穏やかで充実した人生を歩んでいる感じがしました。

 

大人の背中の当日までに、寺子屋のみんなで宗が山岳ガイドをしたNHKの番組を見ました。

www4.nhk.or.jp

また、その番組内の話が心に沁みて・・・何度も見てしまいました。

 

山頂を目指すだけがゴールじゃない。その過程も味わってほしい。そんなことを語る彼は、とてもカッコよくて。

 

この番組を見て、子ども達は当日聞く質問をグループでたくさん作ってくれました。問い作りって大事!!

 

f:id:iga-daisenji:20210416112420j:plain

そして、当日。

 

みんなとまずは自己紹介し合ってスタート。宗の穏やかな語りが場の雰囲気を作っていきます。

 

みんなからの質問タイム。

 

山で死を意識した時の話。その経験が宗にもたらせた変化。じーんとしました。

 

子ども達の表情が、どんどん話に引き込まれていくのが分かって、なんだか感慨深かったです。

 

最後は宗が暮らす長野県小谷村の話や、山の話を楽しいクイズで語ってくれました。

 

同じ日本で、同じ学校に行っていたのに、こんなにも人生が違うこと。

 

一人一人の人生がユニークで、幸福でありますように。

 

みんなで宗のところに遊びにいきたい!人生変わる経験がある気がするのです。

 

宗は個人の山岳ガイドとして独立しています。いろんな体験をカスタマイズしてくれます。ぜひ、連絡してみて下さいね!

 

みんなも、宗もありがとう!

 

mountainguide.kawaimunehiro.com