寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

コピーライティング講座

12月5日(日)に、コピーライターの坂口健一郎さん(通称:フンコロさん)と子ども達で、南無フェスのコピーを考えました。

 

小学2年生から中学1年生まで幅広い子ども達が参加しました。

 

「コピーライティングって何だろう?」と思っていた子ども達も、講座が終わった時には、キッズコピーライターになっていました。

 

「頭使いすぎてお腹すいたー。」こんな感想からも子ども達が学びを深めている様子が分かります。

 

フンコロさんの講座はこんな感じで進めていただきました。

 

① フンコロさんの自己紹介

② コピーライティングって何?

③ 南無フェスのコピーを3ステップで作ってみよう!

 

坂口さんがどうして「フンコロ」って名乗るのか。一気に子ども達が惹きつけられます。子ども達の緊張もほぐれます。

 

次に、いくつかの有名なコピーを提示してもらいながら、コピーライティングのイメージを膨らませていきました。例があるととっても分かりやすいですね!

 

そして、いよいよ南無フェスのコピーライティング!!

 

南無フェスは、毎月、お寺でしている縁日のことです。寺子屋の子達が企画・運営しています。

iga-daisenji.hatenablog.com

南無フェスのうりや、他のお祭りの違いなどを話し合いながら、伝えたいことをブラッシュアップしていきました。

 

できたコピーがこちら!!

 

・子ども達がメインのお祭りへようこそ

 

・安くておいしい大仙寺のお祭りへ

 

・元気いっぱいオリジナル店〜大仙寺のお祭りへ〜

 

どれも素敵です!!次は、このコピーをもとにポスターを作ります。企画・運営・広報まで子ども達でやるから盛り上がるんですよね。荒削りでいい。そう思うのです。

 

フンコロさん、子ども達、素敵な学びをありがとう。

f:id:iga-daisenji:20211219193656j:plain