寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

平和法要

2月27日(日)に大仙寺で平和法要をしました。

 

今回は配信をしました。お寺に来てくれた寺子屋ファミリーもいました。

 

みんな、今回の戦争にはいろんな思いをもっています。でも、共通している願いがあります。

 

それは、「平和になってほしい」という願いです。

 

僕たちはこの一点で一つになれる。遠く離れたウクライナの出来事。そこには暮らす人がいて、営みがある。相手の立場になって考えると、とても辛い。

 

遠く離れた日本でも、あなたのために祈る人たちがいること。そのことを大事にしたいと思いました。

 

僕は祈りながら、一つのことに気づきました。

 

それは、誰しもが心の中に、プーチンをもっているということです。たまたま日本に生まれたから、平和です。じゃあ、僕がプーチンの生い立ち、プーチンの国に生まれていたら、同じことをしないと断言できるでしょうか。

 

僕にはできない。

 

だからといってプーチンを認めるわけにはいかないです。

 

自分の中にもプーチンのタネがあることを認めた上で、それを咲かせないことです。だから、NO プーチン!戦争反対です!

 

第二次世界大戦という日本には、反省すべき過去があります。

 

仏教界も、戦争に加担した過去があります。それを自省した上で二度と同じようなことを起こしてはならないのです。