寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

おむすびむすび〜フードコーディネーターのなかさんと一緒に〜

2月26日に、寺子屋kidsと一緒に、おむすびをむすびました。

 

コロナ感染が拡大してたので、オンラインで行いました。今回のサポーター、なかともみさんです。

www.tableworks-naka.com

 

料理教室のようで、料理教室でなく、子ども達の日常にある食を豊かにする素敵なワークショップとなりました。

 

以前、なかさんにこの本を紹介していただきました。

佐藤初女さんの活動です。食を通じて人の心が明るく元気になっていく。おむすびは、人と人をつなぐ。彼女の本が大好きです。

 

今回の『おむすびむすび』はそんな活動の、寺子屋バージョンでした。

 

集まったのは10名ほどの子ども達。みんなそれぞれの色のエプロンをつけての参加。すでに可愛すぎます。

 

仲の良い子達だから、最初からワイワイ。

 

好きなおむすびの具を見せ合うことからスタート。おうちの人が関わってくれている跡がたくさん見えます。これも嬉しい。家族の時間

 

最初に、なかさんから見本のおむすびを見せてもらいました。おむすびをいくつかつなげた、可愛いおむすび。

 

そこから各自イメージして作業。おうちの人に手伝ってもらったり、自分でやったり、自由です。それがいい。

 

途中経過も見せてもらったり、つまみ食いの姿に笑ったり、なんとも賑やか。

 

完成したのを見せ合って、感想を伝え合って終了。

f:id:iga-daisenji:20220317114016j:plain

 

「簡単だった!」

 

その言葉に、充実した時間が表れています。自信ついたんだね。

 

おうちの人も喜んでくれたみたいです。スキルじゃない調理の時間。

 

いいもんです。

 

f:id:iga-daisenji:20220317113941j:plain