寺子屋 大仙寺の日々是好日

三重県伊賀にあるお寺。大仙寺の寺子屋ブログです。探究型の寺子屋です。HP → https://www.iga-daisenji.org/

集議所を掃除〜地域で生きる〜

今日の午後は町の集会所を高圧洗浄機で綺麗にしました。

僕の町内は約100名弱が暮らします。昔からの城下町なので、古くから住んでいる方が多いです。

町内のお世話をするのは70前後の方々です。昔からよく知っています。

大きなお祭りを抱える僕の町は、祭りが近づくとやることも多いです。

僕ら現役世代は仕事もあり、日頃はなかなか手伝えません。でも、誰一人小言は言わず、僕らを温かく見守ってくれます。

今日は些細な恩返しでした。

町を育てる、コミュニティを育てるというのは、自分ができることをする積み重ねです。そして、したことを他人に求めないことです。

一市民として、僕ができることは、交通安全に協力したり、町の掃除をしたりするぐらいです。

少しずつ輪が広がり、ボク達現役世代もできることで貢献する世界になれば良いです。

f:id:iga-daisenji:20230524230414j:image